今回は非常に簡単な『組み立て式テレビボード』を作ってみます。
作製のポイントは…
・シンプルで安価。
・簡単に作れる。
・デザイン的に飽きのこないもの。
以上が、今回のコンセプトです。
材料として選んだのは、木造構造材などに使われるLVL材(ラミネイティッド・ベニア・ランバー材)。
このLVL材は薄い木材をプレスして作った集成材です。
これは赤松の集成LVL材。
縦の模様が綺麗です。
写真のように木目を生かしながら組み合わせて使用することが出来ます。
このまま使用すると棘がひどいので、日常使いで手に触れる所は念入りにサンディングが必要です。
ウレタンクリアなどでばっちりコーティングし、棘対策に十分にご注意ください。
※サイディング…塗りこむこと。
今回の制作サイズは壁から壁までの長さが4m。
なので定尺4mのLVL板を2枚購入しました。
テレビ台の脚部分は現場に落ちていた板材です。
脚材は板材のほか、コンクリートブロックなどを積んでも面白い表情になると思います。
板が乗る壁の受け部分は浮いているような感じにしたかったので、薄いステー(受金具)を壁に固定しました。
こんな感じでまず一枚、壁側に乗せてみます。
続けてもう一枚、手前に乗せれば…
ほい、できあがり!
配線はすっきりさせたいので、後で板裏をタイラップ(ナイロンの結束紐)でまとめます。
テレビをセットするとこんな感じに完成です。
うちのネコも大満足。
・材料費 : LVLの板(2枚分)・・・ 約¥7,000- (と、拾った板。)
・大変だった所: 長さが4メートルの板なので、当然エレベーターに乗らない。非常階段で延々と一人で上げました(×2回)
・コストパフォーマンス: 大変良い。
・満足度 : リビングの雰囲気に合うように、ミニマルでデザインした。狙い通りで満足です。
皆さんもいかがでしょうか?
おススメです。
田中 克宜
工務部 / Engineering Department 昭和41年
施工ギャラリー