心機一転の2016年。22年間のうちの1年。

2016.12.26

こんにちは。
今年4月に入社した永井英子(はなこ)です。


社会人1年目の今年は、
私の22年間の人生の中で非常に意味合いの大きい、心機一転の年となりました。

藍舎という会社

藍舎に入社を決めたのは、
『社内の明るい雰囲気』や『住宅づくりに最初から最後まで関われる』といった点。

これは今も変わりません。

でも他に入社してみて初めてわかった点もあります。
それは、『いい意味で自由な会社』だということ。


_mg_4178-%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%99%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88-1

普通の会社は、新入社員の仕事ってほぼ決まっているし、
お客様の前に立つのは、あらかた仕事を覚えた後だと思いますが、藍舎は全くその逆。

いきなりお客様の前に立ち、どんどん仕事をさせてもらえる。
不安はもちろんあったし、人見知りの私には正直辛かったですが、
振り返ってみれば良いことだらけでした。

dsc08152

数をたくさんこなせたことによる人見知り克服と、
他社の新入社員よりもたくさんの経験値があるという自信がそう思わせてくれたのです。

仕事(悪かった話、良かった話。)

まずは反省点、
“〜だろう”と思って仕事をしてはいけないと気づきました。

『前回のお客様はこうだったから、今回のお客様もこう”だろう”』

というように、後々トラブルに繋がってしまうような『楽観的』な予測をすることはよくない。
“〜かもしれない”と、否定的に予測しトラブルを防止する考え方を身につけなければと感じることがありました。

 

次に良い点。
準備時間を最大限に生かすことができた時。

準備時間って、『お客さんを思っている時間』だと思うんですが、

準備に時間をかけ、いざ当日、
完璧に内容を把握できた時は本当に「やった!」って思うし、やりがいがある。
悪い点は改善できるように、良い点はもっと伸ばせるように。

これからも努力します。

初めてできた親孝行

社会人初のお給料。バイトのそれとはまた違う嬉しさがありますよね。
私はその初任給で初めての親孝行ができました!

両親に犬をプレゼントしたんです!! 

20160707051409

ジャーン!どうですか!かわいいでしょう??

バーニズマウンテンドッグで、名前が『さくら』。

プレゼントした時の両親の笑顔は忘れられない宝物になりました。
まだまだたくさん親孝行しなきゃなと思っています。

いつもありがとう。

来年の抱負

受動的に動くことが多かったのでまず自分で気付き、率先して物事を進めていけるようになる!
先輩に頼ってばかりでなく!もっと頑張ること!

そして一流のデザイナーに私はなる!

来年もどうぞ、よろしくお願い致します!!

この記事を書いた人

永井 英子

永井 英子

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。