前回、「リノベーションしてみる。前編 マンション」でスタートしたこの企画ですが、「仕上げ編」をご紹介します。
では早速ですが「before、after」でご覧下さい。
汚くはないのですが、全体的にカラーが重くすごく陰気な感じです。
左手前の納戸をオープンにして、ライブラリと作業場を作りました。
右手子供部屋の扉は、アウトセット戸として枠無し一枚ドアにしています。
枠のないドアが浮いているような不思議な感じになってます。
※アウトセット戸・・・壁外面で上レールに取付ける仕様。既に開口が出来上がっている場所でも取り付けが可能なのでリフォームの仕様に便利です。
市販の洗面台セットです。
古いです。
シンプルにしたかったので、市販のミラーボックスを使っています。
鏡の部分が全て開き、収納になるので、収納の容量はかなりあります。
コンセントと、スイッチカバーがまだ付いていないのはご愛嬌で・・・。
天板は(安いので)IKEAのテーブル天板を使ってます。
水栓も(安いので)IKEA、ちょっと改造して取り付けてます。
プリントのフローリングが時代を感じさせます。
しっかりと吸音材を敷いて、床を木のフローリングにしています。
キッチンとリビングを分けていた壁もなくなりました。
壁付けのキッチンですが十分開放感があり、リビングとの一体感も出ています。
いかにもなマンションキッチン・・・。
カウンターは敢えてハイカウンターにしていません。
リビング側に圧迫感を与えないためです。
カウンター裏は全て収納にしました。
収納容量は多めです。
電子レンジ、炊飯器、ゴミ箱などもここに納めているので、キッチンをスッキリ見せる事が出来ます。
いかがでしたでしょうか。
今回は自宅リフォームだったので、自分でやらないといけない部分が沢山あり大変でした。
工事途中でアパートの更新時期が来てしまい、我が家族が引っ越してきたりと、なかなか思うように作業が進みませんでした。
実は、まだやらなきゃいけない作業が沢山!残っていたりもします・・・(笑)。
いつになったら終わるやら・・・。
でも、楽しんで少しずつ完成させたいと思います。
田中 克宜
工務部 / Engineering Department 昭和41年
施工ギャラリー