こんにちは。設計の倉富です。
今回は、モデルハウスにあるオープン・クローズ看板のDIYになります。
オープンクローズ看板を造ったあと、スタッフの間でなかなかの好評をいただきました。
好評なら!と思いまして。
皆さんにも簡単に造れるので、ぜひおすすめしたいと思いました。
なので、これから作り方をお話していきたいと思います!
今回制作するオープン・クローズ看板の設置先である、藍舎新モデルハウス。
外装は漆喰の白色で、木部はイエローテイストな明るめのイメージ。
内装は和と洋な雰囲気。
開放的なウッドデッキをリビング・キッチンダイニングから楽しめる空間に。
お子様のいる一般的なご家族が快適に生活できるよう設計した間取りと回遊動線。
そんな魅力の詰まったお家を色々な方に来場して直接触れていただき、マイホームづくりのヒントを見つけてもらえたら幸いです!
まずは、自分好みのオープン・クローズ看板の雰囲気をPCや書籍などで見つけていきます。
壁などに掛けるパターン。
ウェルカムボードパターン。
置くパターンと考えているところでいい感じの雰囲気のものが目にとまりました。
今回は置くパターンを造っていきたいと思います!
まず、メインとなる本体部分。
藍舎の住宅の床材として使用していて男性に人気のあるオーク材を採用しました!
落ち着いたモダンな雰囲気にも、明るめの木部の多い雰囲気なところにも合う、個人的にもとても好きな木材です。
ではさっそく切っていきます!
切った木材と刷毛などを含む塗料一式、ヤスリも準備しました!
今回の塗料ですが、赤色に近いマホガニを使いたいと思います。
軍手をつけて。
塗料で色をつけていきます。
板の部分は木の腐朽を防ぐため、透明な塗料を塗りました。
あとは雑貨屋で購入したWelcomeとOPENの文字に塗料を塗って貼り付けます!
ちょっと試しに室内のキッチンの部分でどんな感じかなと。
少し落ち着いた雰囲気でいい感じかもしれませんね!
モデルハウスの入口に実際に使ってみると、雰囲気はこんな感じ。
やっぱりいい感じですね(笑)。
この看板も我々スタッフ一同と共にみなさんをお出迎え致します。
ナチュラルでちょこっとした外構インテリアになったらいいなと思います。
こういった看板などもスタッフ達で造るのは楽しいし、面白いです。
ぜひ、みなさんもご家族で造ってみてはいかがでしょうか。
また次回のブログをお楽しみに!これからも皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
それではまた!
設計の倉富でした。
倉富 光貴
施工ギャラリー