2018.01.25
こんにちは、設計部の永井です。
今回は、待望の(?)続編。
前回作ったプランターに実際に植栽を植えてみました。
ご存知の方も多いかと思いますが、稲毛にあるthe Farmさんへ植栽調達にやってきました。
このお店は以前、工務部の田中さんに教えて頂きすっかりハマってしまいました!
店内には室内向きの植物がたくさんあります。
鮮やかなブルーの水路に鯉も泳いでたりして、とてもおしゃれで素敵な空間です。
緑に囲まれながらゆっくりとできるカフェスペースもあります。
外には、お庭やプランターなどで育てる室外向きの植物がずらりと並んでいます。
サボテンや多肉植物コーナーもあり、ここに来ればイメージにぴったりの植物に出会えます。
ちなみに千葉スタジオ正面に飾ってあるオリーブの木もこちらで購入しました。
植物に興味がある方は、是非足を運んでみてください♩
【the Farm】http://the-farm.jp/chiba/welcome/
それでは早速、今回プランターに植える植物の選別を…
ちょうどカゴ一杯分。
落ち着いた色合いの植物たちを選びました。
成長すると下に垂れて育つ『アイビー』と『ワイヤープランツ』も選んでみました。
買ってきた植物たちをさっそく手作りプランターに植え込んでいきます。
お花屋さんのスタッフさんによると、植物は水はけがとても重要なんだそう。
水はけが悪ければ、水や日光を十分に与えても枯れてしまうとのこと。
そのお話を踏まえて準備したものは…
・培養土
・軽石
・麻布
この3点を揃えて植え込みを始めます。
プランターに麻布を敷いていきます。
少し長めに切って麻布がはみ出す様にしいていくと、しっくりと良い感じになりました。
麻布の上から、軽石を敷いていきます。
買った植栽を並べて、植える順番やイメージをします。
植物が入っているビニールポット(黒い鉢)の土が入っている高さまで、土を入れる必要があるそうです。
植物の植える順番が決まったら、植えていきます。
※丁寧に植えていますが、ぽろぽろと下に土がこぼれてしましますので皆様もご注意ください。
下に垂れて育つ植物は、少し手前で前傾させて植えるのがポイント。
ツタなどが下に伸びキレイに育つと教えて頂きました。
なかなかいい感じに出来たと思います(笑)。
天気が良い日は、植物の影も綺麗に移り味わいが増します。
寒い服を乗り越えて。
今後成長していくの姿が今からとても楽しみです♪
永井 英子
施工ギャラリー