2018.04.26
こんにちは、工務の中野です。
千葉に住んでいるのにまだ自分が行ったことのない『千葉で楽しめる場所に行こう!』企画。
今回は、前から行きたかった安房郡鋸南町にある「音楽と珈琲の店 岬」に行ってきました。
小説「虹の岬の喫茶店」のモデルとなるお店で、のちに映画化された「ふしぎな岬の物語」のロケ地となった海を望める絶景のカフェです。
市原本社スタジオより出発なので、今回はちょっと遠出です。
高速館山自動車道「富津金谷」で降り、県道237号線と国道127号線を走り目的地へ。
最初は見過ごしてしまいましたが、トンネルの出入り口すぐにカフェの入り口がありました。
手作り感満載の可愛いカフェです。
本当に最高のロケーションに建っています。
早速入ってみましょう!
中では忙しそうにママさん達がお仕事をしていらっしゃいました。
カメラ撮影、ブログ掲載等のお願いをしたところ、快くOKをいただきました。
お店に入ってまず目に入ったのは、この海です。
外で見るのとまた違った味わいがあります。
この海沿いにカウンター席があるのですが、すべて満員でした。
暫し時間を忘れます。
吉永小百合さんとのお写真もあります。
芸能人の方も沢山ご来店されているそうです。
映画「ふしぎな岬の物語」ではお店が全焼してしまい、地元の人達の支えの元、カフェが復活するというものでした。
実はこれ、本当の話なんですよね。
たくさん訪れる観光客の中に地元の人達がいらっしゃったのも納得がいきますね。
地元の人達に愛されるカフェだとわかりました。
チョコレートケーキとアイスコーヒーをいただきました。
そのあとにココアもいただき、しばし海を見て癒されました。
ママさんとのツーショット!
快く写真を撮ってくれたママさんはやさしい笑顔の中に芯の強さが見える方でした。
いろんな事を乗り越えてきた方なんだと思うと、この写真は私にとって大切な1枚です。
景色に、人に癒されたカフェでした。
本または映画をご存じない方はこれを機に興味をもっていただけたら嬉しいです。
また千葉の週末を楽しむドライブで行ってみてはいかがでしょうか。
海を眺める「音楽と珈琲の魅せ 岬」さん、おすすめです。
住 所:千葉県安房郡鋸南町元名1
TEL:0439-69-2109
営業時間:10:00~日没まで
中野 真澄
コーディネート / Coordinate 昭和44年 AB型
施工ギャラリー