「安心してください。漆喰塗り壁のシミ、直せますよ。」

2016.02.10

藍舎の家の大きな特徴の一つ。それが、自然素材の漆喰塗り壁。そんな漆喰塗り壁に、もし万が一コーヒーなどの色の濃い飲み物をこぼしてしまったら…。想像するだけでぞっとしますよね。

「でも安心してください。その漆喰塗り壁のシミ、直せますよ。」

今回は、そんな大きなシミを作ってしまった状況を想定して、漆喰壁の補修、色抜き方法のご紹介を致します。

藍舎モデルハウスにて

DSC_0366打ち合わせ室にコーヒーを運ぶ千葉ちゃん。

 

DSC_0389

川崎&露崎「千葉ちゃ〜ん!お茶まだ〜?」

 

DSC_0365

千葉「はーいちょっとお待ち下さーい(急がなきゃ!)」

 

DSC_0383

ガッチャーン!!!!

 

DSC_0371

千葉「やばい。やっちゃったー・・・」

藍舎のシンボルカラーでもある、白い漆喰壁が大変なことに。
これはもう消えないよな、と諦めかけていた。そのとき・・・

???「安心してください、ちゃんと消えますよ。」

DSC_0405

吉野「俺が来たからにはもう大丈夫だ!」

【Profile】
藍舎設計部の部長、吉野。設計から簡単な工務までこなすスペシャリスト。
努力・勝利・友情を自らのモットーだと掲げている。
トレンド好き男子である彼の口癖は、もちろん「安心してください。」だ。

DSC_0415

千葉「吉野せんぱ〜ぁぁぁぁぁい!!お願いしますぅぅぅ!!」

 

このように、ありえないほど大きなこぼし方はしないにしても通常の生活のなかで、壁やキッチン周りの漆喰壁に何らかのシミを作ってしまうことはよくあることです。

藍舎 のOB様はみなさん天然漆喰の内装壁を愛して下さっていて、アフターなどでお邪魔させていただいても本当に大切に使っていただいております。

ですがお話を伺うと、

「真っ白な塗り壁はお気に入りなんだけど、汚したりしないように結構気を使う。シミになったら色抜きできないからね・・・」

と悩まれていたり、

「キッチン周りの塗り壁にシミを付けないように、跳ねないような料理をあえて選んで作っている」

と、塗り壁を綺麗に使いたいがために、必要以上に注意を払いながら生活されていることがわかりました。そのような悩みを抱える皆さんに、簡単かつ有効な染み抜きの方法をご紹介していきます。

※油汚れは除きます。

 

■シミ抜き開始

DSC_0452

①市販の漂白剤を水で約4倍に薄めます。

DSC_0430

②霧吹きを使い、シミの周りに吹きかけます。

DSC_0446

③30分ほど放置。

※このときに床や他の木部に付着すると、まだら模様に脱色されてしまいますのでご注意下さい。

 

④霧吹きで水を吹き付けて中和させます。あとは自然に乾くのを待つだけです。

※汚れが落ちていない場合は、綺麗な歯ブラシや荒めの紙ヤスリなどで軽くこすり落とします。

DSC_0481

千葉「吉野先輩ありがとう!先輩はやっぱり頼りになりますぅ!!」

DSC_0511

■最後に

なんとか無事にコーヒーのシミを落すことができました。

この漂白方法は漆喰のカビにも応用出来ますのでぜひお試しください。ただし、カビが出るのは湿度が高すぎることが原因なので、まずはそちらを解決してから実行して下さいね。

ちなみにハチマキなどを巻いてみると、グッとモチベーションが上がりますのでお勧めです。
もちろん色抜き効果には何の影響もありません(笑)

 

※注意事項※

・必ず事前に小さな範囲でテストをし、色落ちや黄ばみ残りがないか確認を行って下さい。
・漂白剤は有害なガスを発しますので必ず換気を行って下さい。
・他の薬品とは絶対に混ぜないで下さい。
・漂白剤が木部や木床、その他の物に飛び散ると変色します。必ず養生を行って下さい。
・何事もやり過ぎは禁物です、薬品のかけ過ぎや濃度状況などを見ながらご自分の判断、責任において実行して下さい。

 

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。